読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想&パスタ

思いつくまま感想を書いて、パスタを食べる日々

お気に入りの映画 「インサイド・ヘッド」 ジブリの終焉とピクサーの凄さを痛感

人は衝動の生き物として生まれ落ちます。 お腹が空いた、痛い、嬉しい。 そんな、翳りのない人生に少しづつ、 困惑、悲しみ、怒りの出来事が差し込んできます。 それらの出来事は経験として、 事あるごとに人の脳裏をかすめ、 人の判断を左右します。 「イン…

お気に入りの小説 「ダークエンジェル」 死と言うものは。。

「ダークエンジェル」と言っても、アメリカのドラマの話ではないです。 メレディス・アン・ピアスさんのファンタジー小説です。 翻訳の文庫本は既に絶版となっていて、もう少しすると読めなくなるでしょう。 昔、小説を書くことは「後世に名を残すこと」と言…

お気に入りのドラマ「ごちそうさん」

実は杏さんあまり好きじゃなかったです。 ドラマを見てても「他の人だったら」と長いこと思っていました。 でも、Podcastの「杏のanytime andante podcast」を聞いて、 ようやく彼女の魅力に気がつきました。 杏さんの声は暖かいです。 突然声を張り上げるこ…

お気に入りの小説「冬物語」(The Winter Player)

わたしの好きな言葉は「ストイック」です。 社会に出て苦労しているうちに、 苦労している人・努力している人・手抜きをしない人を美しいと感じるようになりました。 さて、「冬物語」の主人公は海岸の村にある祭殿を守る巫女です。 「彼女は暖かく群れ集う…

お気に入りの映画 「プライドと偏見」

大好きなジェイン・オースティンの小説「自負と偏見」。 それを思い出させてくれた映画が「プライドと偏見」です。 冒頭、エリザベスが歩きながら本を読むシーンで始まります。 彼女は他の姉妹たち違い書物を読みます。彼女の判断は父親も一目をおいています…

お気に入りの映画「My Brilliant Career」(我が青春の輝き)

主人公のシビラのピアノの演奏から始まります。 調子っぱずれだけど、とても活発で元気な演奏。 何の取り柄がなく、目標もありません。 体は大人だけど、心は子供のまま。 野生児のようなシビラ。 彼女の家は貧しいので、裕福な母方の実家で暮らすことになり…

Macの英語版キーボードと日本語版の違いをチェック

わたしの近所は結構、雷が落ちます。 昔は呑気なもので、雷が鳴り出すとベランダに出て見学などしてました。 ところが、いつものようにベランダで見学していると。。 目の前に落雷。。 さすがに命の危険を感じ、次からは窓を開けて見学していました。 すると…

お気に入りの映画 「インターステラー」

虚空の宇宙に漂う一隻の宇宙船。 その目的は1つ。 雑念の入る余地はありません。 それが、SF映画です。 SF映画「インターステラー」では、 地球は変わり果てた姿となっています。 人々は飢えに苦しみ、 かつての科学技術の輝きは失せています。 そんな彼も…

お気に入りの映画 「オーケストラ!」(Le Concert)

フランスの感動的な映画「オーケストラ!」 日本で映画版「のだめカンタービレ」が上映されていた頃、 フランスでは素晴らしい映画が生まれていました。 フランス映画なのにロシアが舞台。 アンドレイは政治弾圧でオーケストラの指揮者の地位を失った男。 今…

お気に入りのドラマ「高慢と偏見」

ジェイン・オースティンの小説「自負と偏見」(Pride and Prejudice)が好きで、映画は3つ見ています。 「高慢と偏見」グリア・ガースン、ローレンス・オリヴィエ 評価が高いので見てみたらびっくり。 真のジェイン・オースティンファンは見る必要ありませ…

お気に入りのドラマ 「La femme Nikita」

「ビー・イング・エリカ」と同様、カナダ製作のドラマです。 アメリカで英語に苦しんでいた時に、このドラマは毎週必死になって見ていました。 ニキータは警官殺しで有罪とされ、セクション・ワンに連れてこられます。 そこで、彼女は「死刑なり墓に埋葬され…

お気に入りの映画 「オブリビオン」

舞台は、スカブ(異星人)からの侵略戦争で荒廃した未来の地球。 人々たちは軌道上の巨大ステーションテッドで暮している。 主人公のジャックとヴィクトリアはたった二人で、海水からエネルギーを採取するプラントを守るドローンを管理しています。 舞台が地…

お気に入りの映画 「ジェイン・オースティン・コレクション エマ」

ジェイン・オースティンと言えば小説「Pride and Prejudice」(自負と偏見)。 「自負と偏見」が大好きだったので小説「エマ」を読んだことがあります。 その時は、エマの良さがよく分かりませんでした。 ところが、ケイト・ベッキンセール主演の映画「ジェ…

お気に入りの映画と漫画 「風の谷のナウシカ」

風の谷の小さな国のお姫様ナウシカ。彼女はこの小さな国を小型飛行艇メーヴェで飛び立ち、腐海の森を探求します。 腐海の毒に侵された父、風の谷の人々への愛。それが、彼女を腐海の秘密への探求に向かわせます。エンジン付き翼のメーヴェで風に乗ってどこま…

お気に入りのマンガ 「らんま1/2」

高橋留美子先生の「らんま1/2」は、主人公らんま(男)が女に変身するマンガです。 水をかけると、男ー>女 お湯をかけると、女ー>男 だからヤカンが欠かせない。 なんか、カップ麺みたいな主人公ですが、 中国の呪泉郷のとある池に落ちたことで、この変…

お気に入りの海外小説 「信ぜざる者コブナント」

一人で宇宙船で旅立つとしたらどの本を持って行きますか? わたしが持っていくのはこの「信ぜざる者コブナント」です。 主人公はらい病を患うことで、愛する妻子、地域社会との繋がりを失います。 無理やり出かけて行ったバーで殴られ彼は昏倒します。 目が…

お気に入りのドラマ 「SPEC」

題名が長いです。 「SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」 特殊能力(スペック)を持つものが犯す犯罪を捜査する 警視庁公安部公安第五課、通称「未詳」。 警察庁の奥深く。。と言うより地下倉庫の下のゴミ扱いな部署。 メンバーは3人 …

プライバシポリシー

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクする事によってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供する事を目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツおよび…

お気に入りのドラマ 「ビーイング・エリカ」

仕事も恋もうまく行かないアラサーのエリカ。 せっかくの花の金曜日の夜なのに。。 恋人には捨てられ、土砂降りの雨に化粧もドレスも台無し。 人は失敗を重ねて成長するものだけど、心を傷つけるような失敗は人を臆病にさせる。 失敗だらけの過去を抱え、心…

お気に入りのドラマ 「結婚できない男」

「結婚できない男」はフジテレビ全盛期の昔のドラマです。 主人公桑野さんはこだわりのお方。 たった一人で住んでいるマンションにはアイランド型キッチン。 ステーキ焼く時はフランベと二股フォーク。 そうめんを食べる時はチューブ入り生姜は絶対ダメ。 彼…

お気に入りのドラマ 「ラバーン&シャーリー」

シンディ・ウィリアムズが何故かお気に入りでした。 シンディが出ていると言うだけで、映画「アメリカン・グラフィティー」(リチャード・ドライファスの妹役)を見たりしてました。 雑誌で、シンディがアメリカの大人気ドラマ「ラバーン&シャーリー」で一…

お気に入りのドラマ 「ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ」

「家政婦のミタ」、「家売るオンナ」とアンドロイドのような主人公が好きなわたしは 当然、ターミネーターシリーズも大好きです。 ターミネーター1では、血も涙も無い殺人マシーンだったターミネーター。 シリーズが回を重ねるごとにどんどんと人間臭くなり…

お気に入りのドラマ 「ドクターX」

派遣・社員が絶対に口にできない言葉、 「いたしませーん」を口にする女、大門未知子。 協調の社会で正しいと信じることを口にするのは難しい。。 そう感じている人には快感の決め台詞です。 自信の持てない人が絶対に口にできない言葉、 「失敗しませんから…

お気に入りのドラマ 「逃亡者」(The Fugitive)

デービッド・ジャンセン主演の全米大ヒットのヒューマンドラマです。 日本でのナレーションは宇宙大作戦とカーク艦長の声優を務めた矢島正明さん。 このドラマでオープニングに裁きの神(天秤座)の銅像が出てきます。 ナレーションで「正かるべき正義も時と…

お気に入りのドラマ 「宇宙大作戦」(Star Trek)

有名なSFドラマの古典です。 当時、日本では宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルへ旅していましたが、 アメリカではエンタープライズで宇宙の辺境を科学調査していました。 同じSFのカテゴリですが、考え方、スケール感で圧倒的な差があります。 斬新で快適な宇宙…

お気に入りのドラマ 「魔術師 MERLIN」

イギリスでは大ヒットし、シーズン5まで作られています。 シーズン1の登場人物は、ウーサー王、アーサー王子、王子の従者マーリン(実は魔術師)、モルガーナ姫、小間使のグウェン(グウィネビィア)、マーリンの師匠ガイアスです。 アーサー王子は意地悪…

お気に入りのドラマ「花嫁のれん」

初めて見た「花嫁のれん」は矢田亜希子さんが出演したシーズン4でした。 今まで、矢田さんのドラマは見たことがありませんでした。 ドラマの内容は、 老舗旅館の女将塾に漁師の娘片瀬真知子(矢田さん)が挑戦し、卒業していくまでを描いたものです。 矢田…

お気に入りのドラマ「家売るオンナ」

しばらくは適当に、自分のお気に入りシリーズを書きます。 まずは、先月終わったばかりの「家売るオンナ」です。 「わたしに売れない家は無い」と決め台詞のアンドロイドのようなヒロイン。 このドラマが始まった時、 「家政婦のミタ」と「ドクターX」を合体…